So-net無料ブログ作成
検索選択

iTunes Festivalは素晴らしい! [COOL!!]


暑い日が続きますが、最近は朝からテンション高め!
その理由はこれ。

opening.jpg


始まりましたね!iTunes Festival London 2011!
31日連続で厳選されたArtistのGigがiPhone/iPadで楽しめる!
しかも無料!どこでもストリーミング映像!素晴らしい!!(興奮状態w)

skd.jpg


7/5はLinkin Park! カッコよすぎます!

linkin.jpg


中でも注目だったのが、セットリストにRolling in the deepが入っていたこと。
ご存知ADELEのカバー。3日後のLIVEのブリッジですかね。
これが渋すぎで、思わず聞きいってしまいました♪




そして昨日7/6はそのADELE。これがまた素晴らしい♪

adele.jpg


Chasing Pavements。イイですね~♪




そしてRolling in the deep!シビれました♪




ADELEのライブ中継は朝の5:30から。
起きてはいるけど、通勤準備に忙しい時間帯。

その後の移動を想定して、iPhoneで視聴スタート。
自宅はWifiなので映像もクリア。
見やすい位置に設置して、用意しながら聞き惚れる。

そのままイヤホンさして通勤スタート!
電車の中でも見れる見れる!
3Gなのでたまに止まったりしたけど、十分楽しめました。
通勤ライブ(笑)とは何という贅沢!!

しばらくはiTunes Festeivalで音楽漬けになりそう。(笑)

そして来週12日にはFoo Fightersが登場!今から楽しみです♪

foo.jpg


いやあ、音楽ってほんとに素晴らしいですね♪
(iTunes Festival London 2011のアプリはこちら

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

UPADはすばらしい。追記。 [COOL!!]

前回記事に書いたUPADがアップデートされて、Dropboxに対応したので追記。


「外部に送信」から、いったんPDFに変換して、
写真 2.PNG


「外部に送信しますか?」でOKをタッチ。
写真 3.PNG


「Dropboxへアップする」を選択。 Google Docsにもアップできるようになりましたね。
写真 4.PNG


Dropbox側の保存フォルダを選択すれば完了。
写真 5.PNG


Dropboxでファイルを開いてみるとこんな感じ。てか分からないか。(笑)
写真 6.PNG


ますます使いやすくなりました。
これでDropboxからPDFのダウンロードもできれば完璧。
(現在はiTunes経由)

今後のバージョンアップで是非対応してほしいものです!



タグ:iPad upad

UPADはすばらしい。 [COOL!!]

またしても久しぶりの更新になってしまった。。。


さて。

周囲にはiPad2を持っている人が増えてきたわけですが、
私の初代iPadはまだまだ現役!

現在のiPadの画面ショット。メモ代わりに。
wall.JPG

というか、ここにきて利用頻度が俄然上がってきて、iPhone同様手放せなくなってきている。

原因となったのは、
UPAD」「Nozbe Todo」「Flipboard」の3つのキラーアプリ。


UPADは手書きができるメモアプリ。

iPhoneのフリックに慣れてしまった私は、iPadのオンスクリーンキーボードに馴染めず、
Bluetoothキーボードを買おうとしていたわけですが、色々考えた結果、これを買うことにしました。
ipad.JPG

いわゆるタッチペンです。
このペンで直接メモを書いてやろうと考えたのです。

手書きのメモ帳はモレスキンのカイエを使っているのですが、iPadだけですませちゃえるのでは?と思い、試してみることにしました。

結果は予想以上にいい感じでした!これは使えるなと実感。
しかも会社のMTGにiPad抱えて参加するなんて、なんともカッコイイ!!(笑)

*画面はPenultimateというアプリ
penu.JPG


しばらくは満足して使っていたのですが、少し経つとある不満が。
それは、画面上には文字をあまり細かく書けないことです。

認識性の問題があるのか、iPad用タッチペンは総じて太め。
せっかくモレスキンの2倍ぐらい書くスペースがあるのに記述量は半分以下。
デジタルデータなのでページを何枚使っても経済的には全く関係ないのですが、1頁でまとめたいこともある。

そんな中でたまたま見つけたのが、このUPAD。
upads.JPG

ものの見事に不満を解決してくれたアプリ!
一言でいうと、「大きく書いて小さく表示」することができる。

すばらしい!

ほぼ手書き同等の使い心地になりました。
upad.JPG

使い始めて2ヶ月弱経ちましたが、今は議事をとらないといけないMTGにはパソコンを持ち込んでタイプ、ちょっとした打合せやひとりブレストなどにはUPAD、と使い分けしてます。

UPADで書いた手書きメモは定期的に見直して、いらないものは削除し、保存したいものはメール経由でevernoteに保存したり、必要な部分のみテキストにおこしたりしてます。


全てをデジタルにする必要はないと思いますし、紙に書いた方がインスピレーションが沸くこともある。いいとこ取りするのが一番ですね。

ということでiPhoneありの、iPadありの、ノートパソコンありの、モレスキンありの、時々ノートパッドありで、どんどんカバンが重たくなる今日この頃なのでした。(笑)

(残りの2つ「Nozbe」「Flipboard」については、そのうち書きたいと思います)



★タッチペンはこれを使ってます♪

スマートペン ブラック PBJ-92

スマートペン ブラック PBJ-92




iPhone/iPadネタが続いてるついでに。 [COOL!!]

1ヶ月ぶりの更新になってしまった...

iPhone/iPadネタが続いてるついでに、一軍アプリをメモっとく。
ここ最近はこんな感じ。
どれも利用頻度が高いアプリ。

iPhone 430.png


グループの中身。
画像系。Instagramとエフェクトソフトが中心。

iPhone 431.png


Twitter系。最近はついっぷるをよく使う。最近nowplayingができるようになった♪

iPhone 432.png


そんな中で最近の注目はなんといっても「Momento」。

momento.png

有名なアプリなんで説明もするまでもないか。いわゆる日記帳のアプリ。

iPhone 433.png

このアプリがいいところは各種ネットサービスと連携すること。

具体的には、Twitter, Facebook, Flickr, Foursquare, YouTube, RSSなどと連携できる。(他にLast.fm, Gowalla, Digg, Vimeoなどと連携可能。)

何がいいかというと、連携するとそれぞれのアプリのポストをMomentoが拾ってくれるので
何もせずにある程度の日記ができてしまうこと。

情報のメインはTwitter。
Twitterのポストは何でも拾ってきてしまうって訳ではなくて、リプライやリツイートは送らないようにしたり、特定タグを送る/送らないように設定することも可能。

iPhone 434.png

自分の場合は、Flickr (InstagramからFlickrに飛ばしてる)でその日の写真を送ったり

iPhone 435.png

Foursquareのcheck-inした場所を送って、どこの駅で仕事をしたかをメモったり(あとで交通費精算するときにも便利だったりw)

iPhone 436.png

自分のblogの更新フィードを送ったり(Twitterでもpostされるのですが)

iPhone.png

もちろん普通の日記のようにMomentoの中でメモを残すことも可能。

iPhone 437.png


うーん。中々いい感じ。
色々活用できそうです。しばらく使ってみたいと思います!

(Momentoのリンクはこちら



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPadがやってきた。 [COOL!!]


遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もあれこれ頑張ります。本年もよろしくお願い致します!


というわけでiPadが手元にやってきた話。

ファーストインプレッションは「でかい」「重い」(笑)
iPhoneに慣れてしまったので、かなり違和感がある。


しばらく使ってみた感想。

いまのところ自分としてはビジネス用途が中心になりそう。
年末年始の休みではほとんどさわる機会が無かった。
iPhoneを持っているから、ということもあるのだが。


逆にビジネス用途としてはとても面白い。

写真 1.jpg

特にEvernote、DropBox、Good Readerの組み合わせは最強では?
書店に並ぶ本もこの3本のネタばかり。
この3本を使うためだけにiPadを買っても意味あるかも。

Evernote: 議事メモ、webクリップ、blogの下書きなどのメモ。
DropBox: 会社パソコン、自宅パソコン、iPhone、iPad、どこでも同じファイルが見られるのは素晴らしい。
Good Reader: pdf化した資料をオフラインで読みたい時や大容量pdfを読むときに便利。

という感じ。


懸案のGoogleリーダーを読むためのRSSリーダーもMobileRSSに落ち着き、だいぶ使える環境になってきた。

写真4.jpg


気になったのは文字入力。
iPhoneでフリックになれてしまっていると、画面に表示されるQWERTYキーのタッチ入力は相当なストレス。

写真 2.jpg

ワイヤレスキーボードを持っている人が多いのが理解できる。



★まとめ

どうもノートパソコンの代替と考えてしまい足りない機能に不満をもってしまいがちですが、
全く新しいハードと考えて色々試してみることが必要かもしれませんね。

またiPad用のキラーアプリがまだまだ少ない気がします。
今後新たな利用シーンを提案するアプリが出てくると利用頻度が高まることでしょう。

使うことが楽しい機器だと思いますので、書籍や先達の話を参考に、しばらくは色々実践してみたいと思います!



タグ:iPhone iPad

iPhoneが故障した。(その2) [COOL!!]

というわけで突如壊れた我が愛しのiPhone
なんと13か月目で壊れた。(笑)


SoftBankショップに持ち込んでみてもらったところ
案の上ハード故障。
全交換で修理費用は22,800円。


会社支給品であるため、担当セクションに相談。
結果、別ルートでとりあえず代替機を手配してもらえることになった。
ということで6日ぶりにiPhoneが戻ってくる。


即復旧開始。
復旧しながら確認していくと、まあ色々とデータがぶっとんでいたことが
明らかになる。


 ・写真:少し前にinstagramとflickrを連携させていたのはよかった。
 ・連絡先:全部ふっとんだ。(笑)やはりgmailの連絡先と連携しておくべきですね。
 ・メモの類:evernoteなどに連携するようにしよう。
 ・SMS履歴:これは不要かも。人によっては必要か。
 ・Safariのブックマーク:クライアント側と同期させればOK?
 ・食べログのお気に入り(ブックマーク):これは意外と痛かった。
 ・ジムのトレーニング記録:これはアプリを乗り換えようと思ってたのでよしとする。


またsoftbank(softbank.jp)のメールアドレスのパスワードを忘れてしまったため
ホームページでパスワードの再発行をしようとしたところ暗証番号を聞かれたが
全く記憶に無い。
157に聞いてみても、ショップに行かないと教えられないとのこと。


ということでまたshopに足を運んで暗証番号を登録し、ようやく
使える状態になったのでした。



そんなこんなで再びいつものiPhoneライフに戻った1週間後。

自分の手元に、ある日突然これがきたのです。


pic.jpg


(つづく)

タグ:iPhone
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhoneが故障した。 [COOL!!]

iphone2.JPG

昨晩、何の前触れも無く突如iPhoneが起動できなくなる。

かくかくしかじかの奮闘の甲斐なく、工場出荷状態に戻しリストアすることに。

ところがこれもうまくいかない。

リストアが完了する前にエラーが出て終了してしまう。

ネットで調べると、どうやらハード不良の模様。

本体ごと交換になっているケースが多いみたいだ。


やれやれ。


そういえば思い当たる節はある。

地面に落としたり、落としたり、落としたり。(笑)


というわけで、iPhone本体にのみ保存していた写真やメモの類のデータは
すべて消去された。

たいしたデータではないのでダメージはさして無い。

今後は写真はFlickr、メモはevernoteにバックアップ(保存)しよう。


みなさんも万が一のため、こまめにバックアップを取ることをおすすめ致します!


(次回に続く)



タグ:iPhone
nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneはスバラシイ!(写真のお話) [COOL!!]

少し前まで、デジカメが欲しいなーとか思い、
電気屋でカタログ集めたり、
有識者のお話を聞いたりして、
これがいいかな?こんなの自分に使いこなせるのか?
などなど思いを巡らせているなかでInstagramに出会う。
簡単に言うと写真版Twitter。

instagram.JPG

世界のInstagramユーザーの写真を見て、
iPhoneでもこんなに素晴らしい写真がとれるのかと驚いて
(たまにiPhoneカメラで撮影してない写真もあるのですが)
それ以来、iPhoneのカメラにハマってます。(笑)

IMG_1893.png

iPhoneの素晴らしいところ。写真を撮ってエフェクトかけてアップする。
これがてのひらにある一台ですべてできちゃう。

IMG_1894.png

移動中に撮った写真を、電車や飛行機の中で加工する。

素人は素人なり。

たまに思いのほかいい写真が取れたり。

とても楽しい。


いつ間にかカメラ系アプリは1グループでは収まりきらず。

IMG_1895.png

そのうちソフトどころかハードにも手を出し始め。(笑)

IMG_1901.jpg

最近は写真の本を固め読み。(笑)

IMG_1898.jpg

ますますiPhoneが手放せなくなりました!

☆instagramはこちらから。



タグ:iPhone Instagram
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

2次試験終了! [COOL!!]

久しぶりの更新☆

ついに来てしまったこの日が。
本日、中小企業診断士の2次筆記試験を受けてまいりました。

pt1287928017.jpg

分かってはいるけどタフな試験。

80分×4セットで、組織人事・マーケティング・生産・財務の
4科目の試験を1日でこなします。

2次はすべて記述試験。財務以外は1科目600-700文字
程度の字数を時間内に答案に記述せねばなりません。

体力勝負!ということで、試験会場では
休憩時間にバナナやチョコを食べてたり、
栄養ドリンクを一気飲みしてたり、
酸素缶をシューっとしてたり(笑)、ある意味異様な光景。

自分もヘロヘロになって試験会場を出てきました。

結果は最後の1科目でやらかしてしまいました(笑)
ライブは何が起こるか分かりませんね。

まあ今更なにもできないので、あとは神様に祈る!毎日祈る!(笑)


とにかく何事も無く、無事受験ができたことに感謝。
また、TwitterやBlog、メールや電話などで沢山の激励を頂いた皆様に感謝。
本当にありがとうございました!マジでパワーを頂きました!


合格発表は12月上旬。
それまで少しまったりしたいと思います!


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2010 FIFA WORLD CUP開幕! [COOL!!]

2週間ぶりの更新です。

昨日ついに2010 FIFA World Cup South Africaが開幕!

7/11までの1ヶ月間、32ヶ国のnational teamの熱きバトル!!

いやーたまりません。


iPhoneワールドカップモード!(笑)

IMG_0812.png


岡田JAPANには頑張ってもらいたいなあ。
まずはグループリーグ突破ですね!
選手では森本に期待!岡ちゃん出番をあげてください。

日本以外の注目国は、何といってもアズーリ!!
前回大会ではマテラッツィの頭突き事件wとかあったけど、
今回はプレーで楽しませてくれることでしょう!


というわけでワールドカップで頭が一杯なのですが、試験も近くお勉強もせねばならない。
ワールドカップの合間にすればいいか。(笑)


学びタイムのBGMはこの曲だね!



nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。