So-net無料ブログ作成
グルメまた行きたい ブログトップ
前の10件 | -

鬼金棒の「もやしカラシビ味噌つけ麺」。 [グルメまた行きたい]

あと2日で10月も終わり。

あれだけ暑かった夏がうそのように寒い日々が続きます。
ラーメンが美味しいシーズンに突入しますね。

私はここ半年程、つけ麺にはまりまくってます。
最近ちょっとしたブームですよね。

六厘舎とか、TETSUとか、けいすけとか、つじ田などの有名店にも足を運びました。
確かに美味い!並んで食べる人の気持ちが分かります。


ただそんな名店を寄せ付けず、私を虜にしたつけ麺が神田にあります。


鬼金棒(きかんぼう)のもやしカラシビ味噌つけ麺です。

IMG_0910.jpg

ここのつけ麺とラーメンはホント美味い!!

多いときは毎週行ってました。
思い出すと食べたくなるんですよねー(笑)

この店も人気店。
人通りが少ない土曜日であっても、13時過ぎでこんな感じです。
(平日の夕方がオススメです。)

2010092012100001.jpg

この店は激カラの味噌ラーメンを食べさせる店なのですが、辛さと痺れ(山椒)は
「抜き」「少なめ」「普通」「増し」「鬼増し」の5段階で調整できます。(鬼増しは+100円)
「増し」あたりから、かなりヤバくなってきます。

辛いもの好きにはたまらないことでしょう!是非「鬼増し」を!(笑)

一方で「抜き」「抜き」にすれば辛いものが苦手な人も楽しめます。

自分は辛いのは大好きなのですが、いつも食べるのであれば控えめの方がよいと思い、
いつも「少なめ」「少なめ」もしくは「普通」「少なめ」でオーダーしてます。
山椒の痺れが苦手なかたは痺れ「少なめ」にすることをオススメします。


スープはただ辛いだけでなく、濃厚でやや甘めの味噌味。汗だくでも口に運ぶのを
やめられないとまらない。

チャーシューはトロトロ。麺とスープによくあいます。

その麺は太め。つけ麺もラーメンも同じ麺かな?濃い目のスープにマッチします。
もやしと一緒に食べると最高です。


残念ながらつけ麺はシーズン物でもう終了してますが、ラーメンも基本的には同じ。
寒くなるこれからのシーズンは、もやしカラシビ味噌ラーメンですね!


受験勉強を支えてくれたラーメン店。
どうもありがとうございました!

これからもたまに足を運びたいと思います!



DATA
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
03-3256-2960
[月~金] 11:00~15:00, 17:00~21:00(材料がなくなり次第終了)
[土] 11:00~16:00
[日] 定休日




nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミエルドーナツ。 [グルメまた行きたい]

先日うちに遊びに来たお客さんがお土産にもってきてくれた
ミエルドーナツ。
IMG_0565.jpg

「ミエル」は「見える」じゃなくて「miel」。フランス語でハチミツという意味。

原料ではなく、「ハチミツを集めるミツバチのように丁寧に作ってます!」
ということを表しているみたいです。
関西(神戸?)が発祥で、東京・千葉・横浜・名古屋・京都・三宮・福岡
と西日本中心に出店されてます。

ここのドーナツの最大の特徴は「あげないドーナツ」だということ。
最近ちらちらと見かけてました。

ドーナツはミスドに始まり、クリスピー、ドーナツプラント、アンドナンドなどなど
愛してやまないのですが、「あげないドーナツなんてどーなのよ?」というのが
正直な感想。

IMG_0570.jpg

種類は豊富!プレーン、ココア、シナモンなどスタンダードなものから、
ラムレーズンや焼いも(!)など、あまり見かけない類のものも。
見てるだけでワクワク(笑)

味は予想に反して、これ美味しい!

ドーナツというよりケーキ?
あたためて食べたら尚更そう思いました!
また油で揚げてない分、ヘルシーな感じ。

特に気に入ったのが「焼いも」
これは良い意味で期待を裏切る美味さ。
黒ゴマのアクセントが大学いも的な味もかもし出します。


ドーナツ好きなら一度試してみてはいかがでしょうか?
なお店舗ではイートインができて、エシレバターとシロップを添えて出されるみたい!!
これは要チェック!

というかいい年こいて男一人で流石に入りにくいな。(笑)
だれか連れて行こう。

*写真がイマイチですみません。


DATA

meil BAKED DONUT 銀座本店
〒104-0061
東京都中央区銀座6丁目12-1
Tel: 03-6218-0112
営業時間 11:00~20:00 (不定休)



nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン堂 仙台っ子。 [グルメまた行きたい]

前回のつづき。

浜松でのアポのあと、静岡市内でMTGして、
15:30に新幹線に飛び乗り、
19時前には仙台に到着してる。
便利な世の中になったものです。

その後軽くMTGし、終了後に牛タンをごちになり(サイコー!)仙台泊。

翌日は朝から大忙し。
午後からのプレゼンの準備でバタバタ。
結局お昼も食べられず、お客様のところへ滑り込み、何とか無事やりきる。

みんなでホッと一息、遅めの昼食を食べに訪れたのが、
ラーメン堂 仙台っ子。

IMG_0491.jpg

仙台でラーメン?イメージが沸かない。
うーめんなら昨日牛タン屋で食べたけど。

興味深々の中、初めてなのでスタンダードな「仙台っ子ラーメン」をオーダー。
「こってり」と「あっさり」がチョイスできる。天下一品?
「こってり」で麺かため、濃いめでオーダー。

IMG_0488.jpg

これうまいです!

というか食べなれた味。
そうか家系の味に似てるのか。

コテコテに見えますが天一のようなドロっとしたスープではない。
一方、麺は家系のような太目ではなくやや細め。札幌ラーメンに近い?

ただあまりラーメン食べない人や、薄味・あっさり系が好きな人には
ちょっとしつこいかも。


仙台でラーメンが食べたくなったら行きたいお店ですね。
大抵は牛タンであたまが一杯なのですが。(笑)


DATA

らーめん堂仙台っ子 仙台駅前店
住所:仙台市青葉区中央1丁目8-38
TEL:022-221-7786
営業時間:AM11:00 ~ AM2:00(無休)



*地図は行った店舗ではありませんが今後のために駅に近い店を選びました。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神楽坂の久露葉亭。 [グルメまた行きたい]

仲の良い後輩と神楽坂へ。

このエリアはホント久しぶり。

大人の街というイメージで敷居が高いイメージです。
メインストリートから一本入ると、街の雰囲気もがらりと変わる。
IMG_0283.jpg

今回行ったのは京料理のお店の久露葉亭(くろーばーてい)。
IMG_0287.jpg

レトロな一軒家という感じ。
この手のお店はほんとリラックスできるので大好き。
部屋もいくつかあるようですが、今回は玄関脇の個室に通されました。
IMG_0289.jpg
個室といっても、ふすま1つで仕切られているので隣の声はだだ聞こえ。(笑)
私は逆に肩肘張らずリラックスできましたが、静かな席がいい場合は
事前にリクエストしておいたほうがいいかも。

全員が集まるまでに難しい話は片付け(笑)、お酒と食事と会話を十分に楽しみました。


先付のむらさき芋の寄せ豆腐。
IMG_0293.jpg
芋の控えめな甘みがグッド!とても美味しかったです。


しらうおの踊り。器の中で飛び跳ねている!これ以上新鮮な状態はありません(笑)
IMG_0295.jpg


おつくり。新鮮!
IMG_0297.jpg


こうなると日本酒だよねーということで京都のお酒をチョイス。
月の桂の生原酒!うまい!けどこれは飲みすぎたらヤバイ。。。
IMG_0303.jpg


煮あなごとふかひれの湯葉蒸し。
IMG_0304.jpg


しめはウニと桜海老のごはん!おこげもうまし!
IMG_0309.jpg
IMG_0311.jpg


デザート。ごちそうさまでした!
IMG_0312.jpg


グルメサイトの評価は辛口でしたが、私は接客も料理も満足しました!
まあエリア内の相対評価かもしれないので、他店を知らない自分では
正しい評価はできないかもしれませんね。

神楽坂にはいい店が沢山あると聞きます。
なじみの店があると格好いいかも。(笑)
ぜひこのエリアを攻略したい!と思った日でした。



DATA
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-53
TEL:03-5206-6997
営業時間(年中無休):
月~土:11:30~15:00、17:30~23:00 
日・祝:11:00~21:00 



nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹老園 東屋総本店のかしわそば。 [グルメまた行きたい]

先週末は出張で釧路に行ってました。

あいにくの雪模様で気温はマイナス4~5度。
とても寒いが、こっちの人はこの程度なら「あったかい」と言う温度。

「何か温かいもの」という私のリクエストを受け、つれて行ってもらったのが
竹老園 東屋総本店というお蕎麦屋。

創業130年!という超老舗で天皇陛下もお見えになられたこともあるとか。
店舗横には小ぶりながら風情のある庭園があります。
IMG_0092.jpg

高級店のようですが、お店のほうはとても庶民的。
お昼の時間とあってお客さんも多い。
観光客だけでなく地元の人もかなり食べにきているみたい。
IMG_0083.jpg

値段もお手ごろ。300円追加で庭園横の入り口から入る個室座敷が利用できます。
接待にも良いですね。
IMG_0084.jpg

あまり見かけないメニューが並ぶ。
つれて来てくれた人のオススメも参考に選んだのは以下の2つ。

そば寿し 650円
IMG_0086.jpg
そばの細まきって感じですが、想像を裏切られました。
生姜&甘酢風味で食べたことの無い味。これはうまい!

かしわ(温かいそば) 750円
IMG_0085.jpg
かしわ=鶏肉のそば。鳥南蛮って感じですかね。
蕎麦のツユは濃い目。鳥のダシがとても美味しい。
蕎麦は緑色で茶蕎麦っぽい。もりとかで食べたいですね。

他のメニューも食べてみたい!
値段ははりますが、たまにしか行かないなら代表メニューが
まとめて食べられる蕎麦コース(2,700円)を食べるのもいいかもしれませんね。


DATA
住所:北海道釧路市柏木町3-19
TEL:0154-41-6291
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日



タグ:そば 釧路
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

草月の黒松。 [グルメまた行きたい]

少し前に家に遊びに来た人にお土産でもらった
草月の黒松。ってどっちが店名でどっちがお菓子の名前?
って感じですが、草月ってお店の「黒松」ってお菓子です。
kuromatsu.jpg
簡単に言ってしまうと黒糖風味のどら焼きなんですが、
これが激ウマ。

まずカワがふわふわでもちもち。
それにくわえて黒糖が練りこまれているのでいい風味。
なかのアンコとのバランスもすばらしい!
あとで調べたら値段も1コ105円というから驚きです。

どこに持っていってもGoodなお菓子だと思います。
近々直営店に行ってこようと思ってます。


DATA
住所:東京都北区東十条2-15-16
tel:03-3914-7530
営業時間:9:00-19:00
定休日:火曜日

草月





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

和風スパゲッティー センチュリー風(札幌シリーズその2) [グルメまた行きたい]

出張最終日のランチは札幌駅そばのセンチュリーロイヤルホテルの23階にある
回転レストランの「スカイレストラン ロンド」。

全席360度のパノラマビューで2時間で1回転します。

3357109


お目当ては、名物と聞いた「和風スパゲッティー センチュリー風」(980円)。

lunch_phot01.jpg


タマゴを絡ませ、きざみ海苔をぱらりとするとこんな感じ。

3357110


うまい!
見た目は焼きうどんのパスタ版なのですが、具はナポリタン風、
パスタはバター醤油(?)系で和洋ミックス、味もしつこくなくとっても美味しいです!
これははまるかも。


札幌に来る楽しみがまた1つ増えました。


スカイレストラン ロンド 北海道札幌市中央区北5条西5丁目 センチュリーロイヤルホテル 23F 営業時間 11:30AM~10:30PM (ラストオーダー 10:00PM) 予約直通 (011)221-3008

スカイレストラン ロンド


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

らーめん千太。(札幌シリーズその1) [グルメまた行きたい]

今週は2泊3日で札幌出張でした。
初日のお昼に連れて行ってもらったのが札幌バスターミナルの
地下1階にある「らーめん千太」。

しょうゆ、味噌、塩がありましたが、今回は札幌ということで
味噌をチョイス。
3341486
うまいです!はじめて食べる味です。
スープは鶏がら&煮干(のようです)がベースで、ほのかに甘さがあります。
味噌からきてるのかもしれません。
めんは細めのストレート系です。札幌では少ないのではないでしょうか?

あとで調べたら、このお店は塩も美味しいようですので、次回チャレンジしてみたい
と思います。


DATA
060-0041
札幌市中央区大通東1-3
中央バス札幌バスターミナルビル地下1階
tel 011-219-7110
営業時間:11:00~16:00 (日曜定休)

らーめん千太


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スターバックスのアマンドクロワッサン [グルメまた行きたい]

スターバックスのアマンドクロワッサンは少し温めた方が美味しいと思う。
最近めっきり寒いし。。。
2668278
「温めますか?」と聞いてくれる店もあるみたい。
よく行く店ではスタンダードではなかったみたいですが、お願いしたら
やってくれました。

ある程度店舗に接客の裁量が任されているのかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きしめんは名古屋のホームで立ち食いに限る。 [グルメまた行きたい]

新大阪から名古屋でひかりに乗り換え静岡へ。
乗り換え時間は12分しかない。
けど視界に入ってしまった。。。
そしてダシのにおいを嗅いでしまった。。。
2647059

がまんできずに店内へ。(笑)
いか天入りきしめん(500円)を食べました。
2647060

新幹線のホームの立ち食いきしめんが美味しいのは有名なこと。
5分で完食。うまかった。。。

ちなみに名古屋は七味ではなく一味唐辛子がスタンダード。
東京の立ち食いそばと同じ勢いでかけると辛くて大変なことになります。
ご注意を。(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメまた行きたい ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。