So-net無料ブログ作成
検索選択

iPadがやってきた。 [COOL!!]


遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もあれこれ頑張ります。本年もよろしくお願い致します!


というわけでiPadが手元にやってきた話。

ファーストインプレッションは「でかい」「重い」(笑)
iPhoneに慣れてしまったので、かなり違和感がある。


しばらく使ってみた感想。

いまのところ自分としてはビジネス用途が中心になりそう。
年末年始の休みではほとんどさわる機会が無かった。
iPhoneを持っているから、ということもあるのだが。


逆にビジネス用途としてはとても面白い。

写真 1.jpg

特にEvernote、DropBox、Good Readerの組み合わせは最強では?
書店に並ぶ本もこの3本のネタばかり。
この3本を使うためだけにiPadを買っても意味あるかも。

Evernote: 議事メモ、webクリップ、blogの下書きなどのメモ。
DropBox: 会社パソコン、自宅パソコン、iPhone、iPad、どこでも同じファイルが見られるのは素晴らしい。
Good Reader: pdf化した資料をオフラインで読みたい時や大容量pdfを読むときに便利。

という感じ。


懸案のGoogleリーダーを読むためのRSSリーダーもMobileRSSに落ち着き、だいぶ使える環境になってきた。

写真4.jpg


気になったのは文字入力。
iPhoneでフリックになれてしまっていると、画面に表示されるQWERTYキーのタッチ入力は相当なストレス。

写真 2.jpg

ワイヤレスキーボードを持っている人が多いのが理解できる。



★まとめ

どうもノートパソコンの代替と考えてしまい足りない機能に不満をもってしまいがちですが、
全く新しいハードと考えて色々試してみることが必要かもしれませんね。

またiPad用のキラーアプリがまだまだ少ない気がします。
今後新たな利用シーンを提案するアプリが出てくると利用頻度が高まることでしょう。

使うことが楽しい機器だと思いますので、書籍や先達の話を参考に、しばらくは色々実践してみたいと思います!



タグ:iPhone iPad
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。